top of page

小学生向け認知症サポーター養成講座資料と紙芝居「ぼくのおばあちゃん」を公開します

 久しぶりのブログになります。令和2年を迎え遅ればせながらのご挨拶ですが、本年も株式会社るりかけす、居宅介護支援事業所心和~kokoa~を何卒、よろしくお願いいたします。さて、当事業所居宅介護支援事業所 心和~kokoa~は令和元年11月より3人体制になっております。常勤2名(うち1名は女性)非常勤1名体制で事業展開をしております。これにより更なる利用者様の受け入れも可能になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

僕は認知症キャラバンメイトをさせて頂いております。その中で「認知症サポーター養成講座」を開催する事もしばしばあります。その中でも小学生、中学生などの子供向けの認知症サポーター養成講座も何回か実施しております。子供向けの認知症サポーターは言葉をわかりやすく難しい内容を避けて説明をおこなう必要があります。僕も何回か実施した中で難しいと思う部分もありました。そこで、他の方が子供向けの認知症サポーター養成講座を行う際にお役に立てればと思い、小学生向けの認知症サポーター養成講座の資料と紙芝居「ぼくのおばあちゃん」を公開させていただきます。皆様が子供向けのサポーター養成講座を行う際のお役立ていただけますと幸いです。↓下記のアイコンをクリニックしていただき、ダウンロードをして使ってください。(るりかけすロゴが認知症サポータ養成講座パワポになります)

小学生向け認知症サポータ養成講座パワポ

紙芝居 「ぼくのおばあちゃん」

bottom of page